

モナカ よされ娘@ベルプランタン笹屋

たびたび出てきますベルプランタン笹屋。
ケーキだけではなく和菓子もおいしいですよ。
むしろこちらは和菓子屋さんとしての方がよく知られてます。

今回はキラキラのケーキではなく、和菓子を購入。

銘菓 モナカよされ娘(\115)。

DSCN1355.jpg

こけしちゃんが2人並んだかわいい最中。
大福豆(白あん?)と抹茶の2種類があります。

DSCN1356.jpg

今回は大福豆。

DSCN1357.jpg

こしあんではなく、あらごしあんというか、豆の形が若干残っていて、
とても楽しい食感なのです。もちっとしたあんは豆を引き立てつつも最中の皮にぴったりな甘さです。
ご年配の方へのおもたせはこちらにすることが多いかな。

美味しい日本茶にぴったりですよ~。

地味だけど素材の良さ、丁寧な仕事が表れる和菓子。
銘菓 と呼ばれるには相応な意味がある と感じさせてくれます。

ごちそうさまでした♪。


ランキング参加してます♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

ランキング参加してます♪

☆美味しいスウィーツの情報いっぱい☆
にほんブログ村 スイーツブログへ




続きを読む


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

五目ラーメンと五目やきそば@妙光

朝から 大醐の広東めんが食べたい!(んで火傷したい!w→ドM!?) と言っていた旦那様(仮)。

カルティエにウェディングのご相談に伺って、
その足できものセンターに向かって、
見るだけ のつもりが案の定試着して(3着もなw)、
すっかり日も暮れたので大醐に向かってみると、

出た、定休日オチw。残念だったねぇ。

んで 前から行ってみたかったとのことで妙光へ向かいました。
残念ながら 広東めん はメニューにはなく、
口の中どころか既に体中が あんかけ を欲している旦那様チョイスは淡い期待を込めてw五目ラーメン。

わたしは五目やきそばチョイス。

しばし待って ハイ、五目ラーメン(\650 大盛りなので\850)。

DSCN1351.jpg


残念!。あんかけじゃなかった!w。

ハイ、五目やきそば(\650)。

DSCN1352.jpg

お?オムそば?。

DSCN1353.jpg

普通に 薄焼き卵 乗ってるよw。お味噌汁付きだし。

五目ラーメンは野菜たっぷり。
あっさり塩味で、平たい縮れ麺が懐かしいわ~。
五目野菜炒めに卵投入して炒めたようなのが乗ってます。
五目やきそばも野菜たっぷり。味付けは藻川屋やノロジーに比べるとあっさりめ?。
薄焼き卵で蓋してるのでいつまでもあっちーです。火傷するわw。

家庭料理みたいw。
旦那様(仮)なんて 袋インスタントラーメン食うときにこんな食べ方する とか言い出すしw。
この五目やきそばみたいなのはよく旦那様(仮)のお母さんが作ってるよw。
チョイスがまずかったか?。
やっぱつゆやきそば食べないとダメだった?w。

あんかけ は食べられなかったけど結構な量なのではらまんなりました。
次はつゆやきそば食べてみるか~。
近々大醐にあんかけリベンジに行くことになると思いますw。
うちの旦那様(仮)、そゆ人ですw。
わたしら子供のとき、大醐はラーメン屋というよりむしろ、たこ焼き屋のイメージでした。
パパをパチンコ屋に迎えにいくと大醐のたこ焼き買ってくれたんだよなぁ。

妙光の店内は芸能人有名人のサインと写真がいーっぱい。
つゆやきそばの人気店だもんね~。

ごちそうさまでした♪。

ランキング参加してます♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

生チョコケーキ@ラグノオ

旦那様(仮)の妹君より頂きもの。

生チョコケーキ(\350)@ラグノオ

DSCN1320.jpg

こんなん札幌のおみやでも似たようなのあって、
帰省のとき買ってきた記憶があるのよね。

ココアスポンジ・生チョコ・ココアスポンジ・生チョコ・ココアパウダーの4段構造。
冷やして食べると生チョコがいい感じに固まって、
口の中でふわああああんと溶けるっ。だから冷やして食べるっ。

DSCN1322.jpg

もちろんフォークでつついてw(鉄板!w)。

DSCN1325.jpg

正直 \350アテ です。
チョコレートの質もスポンジも。
よくお土産屋さんにあるような、 市販! て感じのチョコレートケーキ。

コーヒーと一緒に美味しく頂きました。
これで\350なのでまぁまぁお得?。ちっさくはないし。
スーパーのラグノオでみかけますね。

ごちそうさまでしたっ。


ランキング参加してます♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

ランキング参加してます♪

☆美味しいスウィーツの情報いっぱい☆
にほんブログ村 スイーツブログへ


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ティラミス@ベルプランタン笹屋

黒石屈指のパティスリー、ベルプランタン笹屋のケーキをおみやで頂きました。

津軽塗みたいなチョコレートケーキ 七々子 やこけしの形の最中が有名ですね。
見た目オサレで食べると超おいすぃケーキショップさんなのです。

おみやで頂くと、雄叫びをあげたくなるくらい嬉しい ですw。
(うほおおおおおおおおお!!!!!ってなw。)

頂いたのはティラミス。

DSCN1317.jpg

鼻モホモホ(@herohero様)するとココアパウダーが ぶわっと 飛びそうですw。

イタダキマッス!。

DSCN1319.jpg

しっかりマスカルポーネ味のクリームに、ほろ苦のコーヒーが超おいすぃ~。
ふわふわの食感がタマラン。なのに意外とずしっと来ますぜ。
濃厚ティラミスながらもコーヒーがとてもいい仕事してます。うほ~~~♪。
1個で十分満足満足♪。

ごちそうさまでした♪。
嬉しいおみやありがとう♪、☆ちゃん♪。


ランキング参加してます♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

ランキング参加してます♪

☆美味しいスウィーツの情報いっぱい☆
にほんブログ村 スイーツブログへ


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ハンバーガー@パンロワール

いつも素晴らしい(美味しい?w)情報をありがとうございます、まるごと青森様。

青森の情報発信ブログでは情報量ナンバーワンです。間違いなく。
外食、買い食い、おでかけの際にはかなり活用させていただいてます。

先日まるごと青森のなおき様が紹介されていた、パンロワール
弘前のベーカリーは結構探し求めてきましたが、ここは知りませんでした。

弘工出身の旦那様(仮)にきいたら、

全然知ってる。行ったことねーけど。(ねーのかよっ)

てことだったので、連れてってもらったところ、

定休日。ハイ出た、定休日オチ。

改めてわたしひとりで出直して、無事ゲットー。

DSCN1314.jpg

なおき様ご推薦のハンバーガー(\165)

DSCN1315.jpg

DSCN1316.jpg

ぐわしっとやるとつぶれそうな柔らかいバンズ。
甘めのバンズにレタス、これまた懐かしい感じのハンバーグが挟んであります。
ハンバーグのソースも甘め。マル○ンのレトルトハンバーグみたいな(みんな好きよね♪)、そんなソース味。
大人も子供も大好きよね。

いやぁ、美味しいです。好きです。
今流行のオサレなハードブレッドのカスクルートとか、そんなんも大好きだけど、
やっぱりこういうところに戻ってくるのかな。

11時過ぎに行ったら2つしか残ってなかったので遠慮なく根こそぎいきましたよw。
アップルケーキとドーナツもおうちへのおみやに購入しました。

マタニパンといいパンロワールといい、世代を問わずに愛され続ける理由がわかります。

ごちそうさまでした♪。
なおき様、素敵な情報ありがとうございました♪。

ランキング参加してます♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

ランキング参加してます♪

☆美味しいスウィーツの情報いっぱい☆
にほんブログ村 スイーツブログへ

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

ソルトロール@マタニパン

いつ行ってもなくて、
この時間に行けば買えるかも!って有力情報をゲットして挑んでもダメで、

そんな幻のパンがコレ。マタニパンのソルトロール(塩パンとも言いますね)。

狙い目タイムと呼ばれる時間にたまたま近くを通ったので、旦那様(仮)に、

マタニパンに寄り道してちょ(はぁと)

とオネガイして(ホントはこんな言い方してませんw)行ったら、

あったーーーーーー!!!!!!幻のパンっ。

ソルトロール(2本で\165)

DSCN1308.jpg

袋の内側がうっすら曇ってます。焼きたて にちげぇねぇっ。

袋掴んで他のパンを物色してる間に無くなりました。
ぎりぎりセーフだったのね。

念願のソルトロールのお味は、
パン生地ふんわり、とはいえ適度にもっちり感もあり、
小麦の甘さが楽しめる逸品。
表面の塩がパンの甘さを引き立て、

これはすげーーーーーんまーーーーーーいっ。

旦那様(仮)も大絶賛。
この他にハンバーグカツサンド(メンチカツだよねw)、ソンブレロも買いました。
ハンバーグカツサンドはカレーマヨポテトがいいアクセント。
ソンブレロはうずまきなふんわりクロワッサン。バターの風味が美味しいのよね。

旦那様(仮)といるとちょこちょここういう小さいミラクルが起こりますw。

ごちそさまでした♪。
また買えるかな♪。

ランキング参加してます♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

ランキング参加してます♪

☆美味しいスウィーツの情報いっぱい☆
にほんブログ村 スイーツブログへ

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

3種のきのこのガレット@デザートハウス

ここんとこのお休み恒例の式場見学&相談のあと、小腹がすいたのでデザートハウスへ。

ここのスウィーツは最高に美味しくて、
ボリューミーなクレープ超ラヴ!だけど、
ランチということでそば粉を使ったガレットにしました。

3種のきのこのガレット(\650 ランチメニューのため16時まで)

DSCN1312.jpg

ヨーグルトでさっぱりと味付けしたきのことたまご、チーズを、
デザートハウスの美味しいもっちり生地に包んでます。

ナイフとフォークを使うのが苦手(左手が著しくぶきっちょなためw)なんですが、、、
練習ということで、挑んでみましたよw。
(結果 やっぱり 手で持って食べたいw)

ランチなのでサラダとスープ付き。

DSCN1311.jpg

サラダのドレッシングがシンプルながらもとても美味しくて、
たぶん レモン汁と粉チーズと塩 かなぁと勝手に推測しました。
今日の晩ご飯で パクリます
スープはパンプキンポタージュかな。かぼちゃだけど重くならずあっさりさっぱり。

プラス\350で飲み物も選べます。
デザートをオーダーしなかったので、
ヘーゼルラテにしました。

DSCN1313.jpg

お砂糖控えめのホイップがたんまり。
ヘーゼルがかすかに香る美味しいラテでしたよー。

デザートハウスといいアンジェリックといいパティスリーフールといい、

なんでオサレなケーキ屋さんのおねえさんはみんな超かわい子ちゃんなんだろう。

オサレで美味しくて\1,000以内っ。
ケーキに後ろ髪ひかれつつもwとりあえず我慢しときましたw。
ごちそさまです。また行こっと♪。

ランキング参加してます♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ



テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

ENYAKI@しかないせんべい

せんべいシューやせんべいサブレ等のせんべいアレンジスウィーツや、
らぷる等の焼き菓子で弘前界隈では有名なしかないせんべい

弘前駅に用事で行ったついでに駅内のしかないせんべいさんでどうにもこうにもかわいらしいおやつを購入♪。

ENYAKI(えんやき)(5個入りで\315)

DSCN1304.jpg

お名前の由来が素敵です。

DSCN1305.jpg

もち粉を使ったおやきちゃん。
もちもち だの もっちり だのってフレーズにはめっこり弱いっw。

DSCN1306.jpg

プチサイズがとってもかわいいしょ☆。
イタダキマッス。

DSCN1307.jpg

ほとんどあんこです。
おやき部は超もっちり。割ろうとするとぐにゅ~っと抵抗するくらいもっちり。
あんこは程よい甘さでこれはメンズでもぱくぱくイケるのではないかしら。
あんこ:おやき部=9:1くらいなのに、おやき部が殺されることなくばっちり活きていて、決して あんこのかたまり ではないです。
このもっちりがたまらーーん。

気づけば5個なんてあっちゅー間に胃袋へw。
ごちそさまでした♪。
パッケージも素敵なのであんこ好きなあの方この方へのおもたせにもいいかも。


ランキング参加してます♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

ランキング参加してます♪

☆美味しいスウィーツの情報いっぱい☆
にほんブログ村 スイーツブログへ



来週金曜ひとり休みな旦那様(仮)に
プリチーな新妻(予定)からのかわいいオネガイとして、

せんべいシューゲット指令を発令しましたw。

頼んだぞ、旦那様(仮)。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

全国1位?!。

AZ様の ふ・ら・り青森 検定1 に挑戦しました♪。




AZ様楽しい検定ありがとございます♪。
全問正解できなかったのが悔しいぞw。

ランキング参加してます♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ


麺や御無礼

昨日は仕事終わりが一緒だったので、腹ペコ旦那様(仮)の希望でラーメン屋さんへ。
気にはなってたけど 煮干し中華 の旗印で足が向かなかった(わたしら煮干しより豚骨派w)、
麺や御無礼に行ってきました。

お店に入るとふわ~~~んと煮干し出汁の甘い香り。
これならイケるかも。

頂いたのは つけめん(\650)

平たい麺はなんだか懐かしい感じ。
ぷりぷりと歯応え程よく茹で上げられてます。
あったかい麺ではないですよ~。

TS3K0001.jpg

苦手な煮干しのえぐい香りはせず、醤油ベースの濃いめのスープ。
底にはでかくて厚いチャーシューちゃんがおりました!。
他にはメンマとねぎがスープに浸かってます。

TS3K0002.jpg

コシのある麺を濃いめのスープに浸けていただきまぁす。

煮干しはとても苦手だったのに、これは全然平気。てかむしろ大好きw。
お酢と辣油と七味が置いてあり、アレンジも可能ですw。

特筆すべきはチャーシュー。めっちゃんまいっ。
とろとろ系?。お箸で持ち上げると崩れます。
チャーシューおにぎり(\100)が売り切れだったのは納得。

ちょとしょっぱくて、食べ終わってからしばらく喉乾きましたがw、
つけめんてそんなものよね♪。
とっても美味しく頂きました☆。

駐車場も広いし、
いらっしゃいませ~と迎えてくれるお姉さんはキレイだしw、
お店も新しくて清潔キレイです。
お仕事早く終わったらまた行ってみようっと♪。

ごちそさまでした~♪。

ランキング参加してます♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ショコラパイ@リスボン

食べたのはちょっと前なのですが、、、。

クレープで有名?なリスボン(@黒石)。
クレープ以外にも美味しいスウィーツがありますです。

ショコラパイ

SN390075.jpg

SN390074.jpg

パイのお花の上に、チョコレートフィリングがのってます。うほ~。
リスボンクレープの生チョコクリームは 鬼ウマい!。
こちらはいかがでしょうか~♪。

SN390076.jpg

パイはさくさく~。パイ自体に甘みはほとんどありません。
チョコレートフィリングも甘さ控えめ。
パン屋さんにありそうな、スウィーツというよりもおやつパン的な、そんな感じ。
ホットミルクに合いそう~。

写真撮りそこねてアレなんですけど、
あんドーナツもあってですね、こしあんが入った円形のオーソドックスなあんドーナツです。
あんこが 滑らか~あま~ ですっげ美味しいのです。

クレープやワッフルはもちろん、機会があったらあんドーナツやショコラパイもぜひぜひお試しくださいな♪。

あ、スイートポテトも美味しいよ♪。


ランキング参加してます♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

ランキング参加してます♪

☆美味しいスウィーツの情報いっぱい☆
にほんブログ村 スイーツブログへ



ちょこちょこと多忙で、更新が滞っております 泣。
しばらくこんな感じですが、青森のスウィーツ代表を目指してw、マイペース更新していきますので、

今後とも宜しくお願い致しますっ。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

パリ亭のケーキ

マリッジリングを買ってもらいました 泣。
2つでじゅうなんまんですよ。ATMでお金おろしてる時点で泣いてました、嬉しくてw。

先週見に行って これ! て決めたものの、
旦那様(仮)の指がむくみすぎてて(ガンダム無双2やり過ぎ)採寸できず。
今週こそは!とおでかけ中ちょいちょいハンドマッサージしてw、
ようやく採寸できました。

サイズのお直しが入るのでできあがりは2月の中頃。
すごく楽しみです。ってか指輪屋さんでも感激で泣いてましたw。恥。

指輪買ったらガソリン代10リットル分(\1700)と、
パリ亭のケーキ交換券頂きました。
雪がわんさか降る中交換券をにぎりしめてパリ亭に到着。
もちろん交換券はびっしょびしょw。

旦那様(仮)のチョイスはザッハ。

DSCN1303.jpg

わたしのチョイスはクレメダンジュ。

DSCN1302.jpg

おお、見事に白黒分かれましたねw。
ザッハは甘すぎず、コーヒーと一緒に美味しく頂きました。
クレメダンジュはふんわりながら濃厚で、これは生クリームがガソリンな方でないときついかもw。

どちらも美味しく仲良く頂きました。

素敵なサービスですね~。金正堂さん♪。

指輪が出来上がったら写真を撮ってくださるそうで、
その写真がHPかゼクシィに載っちゃうそうですw。
旦那様(仮)は必死の抵抗かなぁw。


ランキング参加してます♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

ランキング参加してます♪

☆美味しいスウィーツの情報いっぱい☆
にほんブログ村 スイーツブログへ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

チョコボーズはっけーん!!!

すぐり様あやぼん様が記事にしていて、

これは絶対に超マスト!!!!泣

と思っていた矢先に旦那様(仮)が、

こないだ言ってた浪岡のケーキ屋さんたまたま見つけたよ 今度行く?

だって。あなたと結婚するって決めて良かったwwww。

んで、行ってきました。
んで、ありました。わーい。

DSCN1299.jpg

チョコボーズとシュークリーム5個ずつゲットー。
車内でソッコーいただきまーす。

DSCN1300.jpg

小振りながらもずしっときますねー。
それもそのはず。

DSCN1301.jpg

クリームぎっしり!!!。

上掛のチョコはぱりぱり、シューはやわらかめ、たっぷりなチョコクリームは洋酒が香るちょっと大人なチョコレートスウィーツですね~。
ラヴです。すんごい好き。めっちゃおいすぃ。

姉ちゃんにおみやしたら姉ちゃんも絶賛してました。こりゃあたまらん!と。

シュークリームもバニラが強くて美味しいカスタードがたんまりでずっしり。

ちょと、ここ、ハマりそうですw。

ごちそさまでした♪。

ランキング参加してます♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

ランキング参加してます♪

☆美味しいスウィーツの情報いっぱい☆
にほんブログ村 スイーツブログへ


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

カルティエ

ウェディングパーティーのご相談に行ったついでに美味しいランチをいただいてきました。

レストラン カルティエ

弘前屈指のフレンチレストランですね~。
ナイフとフォークでお行儀良くいただくのが苦手、フレンチ=敷居が高いイメージで、今回初めてです。
ウェディングパーティーの相談 って名目がなければ行けなかったかも 爆。

パスタランチ(\1260)いただきました。
ナイフ使わないからねw。

カルティエで使ってるパンはスリーブリッジのものだそうですよ。

DSCN1294.jpg


外側ぱりぱり内側もっちりでしっかり小麦の味がして余計な味や香りがせず、ついついぱくぱくイッテまいますw。


本日のスープはオニオンスープでした。

DSCN1295.jpg

いや~。。。

めちゃくちゃウメーーーーーー!!!!!!!。

と叫びたいところをグッとこらえてw、

オイシイね(にこり)と旦那様(仮)にスマイルを投げたところ、

これすっげうめぇ!!! と素直に感激の様子でしたw。

本日のパスタはトマトとモッツァレラのパスタ。

DSCN1296.jpg

トマトの甘みと酸味とうまみのバランスが素晴らしく、
トマトをおいしくいただける逸品です。
モッツァレラは控えめながらもトマトを引き立て、バジルの香りが爽やか~。

お待ちかね、デザートプレート。
チョコレートとバニラアイスのプレート。

DSCN1298.jpg

ふんだんなフルーツはどれもこれも甘くてフレッシュ。
りんごなんて櫁入ってたよ。
バニラアイスはバニラ濃厚ながらもしゃりっとした食感が爽やか、
チョコレートケーキはくるみがこりこりしてて、

ちょおおおおうまあああああああいいいいい!!!!!。
これ飲み込むの勿体ないw。

旦那様(仮)のチョコレートケーキを横取りしましたw。

これで\1260はお得過ぎでしょ!?。
うどんとかそばとかじじくさいランチになりがちなので、

たまにはこゆとこもいいですなぁ。

敷居は低いですw。とてもカジュアル。
シュバルツバルトの方が緊張するくらいw。

あまりにお上りさんだったのかデジカメのケース忘れてきましたw。
うわああいまた行けるう!w。

ごちそさまでした♪。

ランキング参加してます♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ


ご相談に行ってみて、個人的にはカルティエのレストランウェディングいいなぁと。
箱もちょうどいいし、なによりも格式張らないカジュアルなパーティーなら、専門の式場ではないカルティエがぴったり。雰囲気も素敵だし。
お祝いしてくださる方達をちゃんとおもてなしできて、なおかつリラックスして楽しんでいただける気がするのよね。

いらしてくださる方たちの年代、性別を考慮して、
旦那様(仮)のご両親ともお話しして日取りや場所をつめていきます。
ちなみに来週はプリンセスコートに行ってきまぁす。

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

にほんブログ村
ランキング参加してます☆。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ にほんブログ村 料理ブログへ
affiliate
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
