

席札シュガークラフトクッキー

席札完成でございます!。

材料はほとんどひろみ先生のまねっこ。

DSC_0111_1_convert_20090619192527.jpg

左上に見えるのがアイシングカラー。ヤフオクで買ってしまいましたw。

大量にひろみ先生秘伝の激ウマバニラクッキーを焼いたら、

DSC_0112_1_convert_20090619194714.jpg

アイシングカラーで色付けしたシュガーペーストをはっつけて、
ロイヤルアイシングで名前書き。
お名前が見えるように袋詰めして、

DSC_0116_1_convert_20090619195915.jpg

DSC_0118_convert_20090619200100.jpg

ようやく完成。

終わったのさっきですよさっきw。
めちゃくちゃ時間かかりました。。。肩も腰もいでーっす。
晩ご飯支度の気力が残ってません!w。

絞りがヘタクソなのでお名前がひどい有様ですが、
心を込めまくりました。
全部で50枚ちょい。
大量クッキーの余りはお裾分け♪(うめー!って大評判です)。

席札なのであまり飾りを付けずにシンプルにしましたが、

おみパー(お見合いパーティー)の名札みたいw。

やりたいようにさせてくれて、
昨晩1時過ぎまでかかったクッキー作りに付き合ってくれた旦那様に感謝。
お手伝いを申し出てくれた姉ちゃんと義理の妹ちゃんに感謝。
個人教授してくださったひろみ先生(ちょーリスペクトです!)に感謝。
素直に心底から ありがとう と感謝する気持ちを絶対忘れないぞ と心に誓った次第です 泣。

準備が整ったからあとはキレイにお支度してもらって、
めいっぱいパーティー楽しみますよ~。

んでも天気予報は雨。。。泣
てるてる坊主さん、頼みましたよ!。

ランキング参加してます♪

☆美味しいスウィーツの情報いっぱい☆
にほんブログ村 スイーツブログへ





テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ひろみ先生の個人授業

いつも生唾じゅるり!美味しそうなスウィーツととてもきれいなシュガークラフトを制作されているSWEETSライフ…青い森の国からのひろみ先生(ちょーリスペクト!)のご厚意で、

シュガークラフトクッキーの個人授業を受けましたっ!。

いいでしょいいでしょ?。うらやましいでしょ?!。

昨日夕方からつわりが最強でどうなることかと思いましたが 泣、
今朝お風呂入って昼まで寝てたら回復して一安心。。。
赤ちゃんが元気な証拠とはいえなかなかツレーです 泣。

制作されるシュガークラフトやアップルパイ同様に美しいひろみ先生。
土台のクッキーを用意してくださり、
ちょーわかりやすーいご教授で、Ms.ぶきっちょのwわたしにもできましたよー!w。
お話しながらあっちゅーまのたのしいひとときでした。

かばえええええ♪しょ??。
DSCN1480.jpg

ひろみ先生作の立体ウサギさん。すんごいかわいいね(はぁと)。
DSCN1479.jpg

ひろみ先生作。素晴らしいです。うほおおおすんごおおいって感激です。
DSCN1485.jpg

左がひろみ先生作。右は真似して作りましたw。
DSCN1486.jpg

ひろみ先生がお帰りになってから手持ちの型で遊んでみました。
DSCN1481.jpg

DSCN1482.jpg

DSCN1484.jpg

ロイヤルアイシングの作り方~絞り、シュガーペーストの作り方~成形 と丁寧に教えていただき本当に感謝!です。
本番(ウェディングパーティ)までにしっかり練習してゲストを喜ばせたいと思います。
ひろみ先生本当に本当にありがとうございました!。

ちなみにこのクッキー、

めっちゃくちゃウマいですっっ。

止められない止まらない~♪手が勝手に次から次へ~♪w。
つわりもなんのその~♪w。
デコレーションしたクッキーももちろんすんげえウマいですっ!。
明日は両家そろってのお食事会なのでラッピングしてちょとお裾分けするとします♪。



テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ありがとうのつめあわせ

明日でいまの職場とさよならです。
始めてから4年、ここに移ってからは2年、
頭の中で何ッ回もなぶり殺したくらいwダイッキライな奴がいたりもしたけどw、
ぶっちゃけ前の職場の方が断然好きだったけどw、
今の職場の方達にもいろいろお世話になり、それ以外にもメーカー営業さんにかわいがってもらったり、ホント周りに恵まれてます。

お世話になった方達にありがとうの意味で焼き菓子たくさん焼きました。

DSCN1383.jpg

最近作るのにハマってるマドレーヌ。

DSCN1385.jpg

ぐるぐるかきまぜるだけでしっとりほろほろブラウニー。

DSCN1386.jpg

ココアパウンド、チョコチップパウンド、ココアときなこのスノーボール、チーズクッキー。

DSCN1387.jpg

旦那様(仮)が昼寝してる間にwせっせと作り、ラッピング。

DSCN1391.jpg

いちばん仲良しの某家電メーカー営業さんにはマタニパンのソルトロールもw。

焼き菓子には自信がありますがw、
口に合うかなぁ、喜んでもらえるかなぁって、プレゼントするときはいつも不安ですw。

今日も含め残り2日。
4月からは全く畑違いのお仕事です。
3月はその研修もあるけどほぼ有休w。人生の春休み~♪w。
次のお仕事でも素敵な人にたくさん出会えるといいなぁ。

ランキング参加してます♪

☆美味しいスウィーツの情報いっぱい☆
にほんブログ村 スイーツブログへ


☆今日のおかずに困ったら~♫☆
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

マドレーヌとある日の朝食

火曜日(お休みの前日)に晩ご飯の準備しながら小実験。
マドレーヌの生地を常温で寝かすとおへそができるらしい!。
(参照→Cpicon 簡単おへそマドレーヌ。 by ラビー

一晩冷蔵庫で寝かす とかはよく聞くけど~。
面倒だからいつも生地作ったらそのまま焼いちゃってたよw。
おへそマドレーヌ試してみようじゃないかぁ~!。

晩ご飯を準備しながらばたばたと生地を作って、
旦那様(仮)にサーブして晩ご飯の後片付け中寝かして、
焼くこと20分。

お、お、おへそがあああ♪。

TS3K0001.jpg

チョコチップ入りとリキュール漬けレーズン入りとプレーンの3種類計17個。
混ぜ物云々ではなく、天板のどこに置いたかでおへその出来具合が違うみたい。
左奥は焼き色も薄くておへそも出ず。
手前の真ん中はぽっこりでべそ。

一晩放置して翌朝食べたらふわふわしっとりでうまああああ♪。
旦那様(仮)も姉ちゃんもお裾分けしたお友達も こりゃあ美味い! と太鼓判でした。

今度は焼け具合の違いをわかりやすくするために1回に焼く量を減らしてやってみよう♪。

翌朝は旦那様(仮)が仙台に日帰り出張だったので超早起き(5時半よ!w)。
出支度をしてる間に軽い朝ご飯を準備しますた。

フライパンでできちゃうエッグホットサンドとサラダ。

breakfast.jpg

毎朝こんな感じです。
なぜなら 炊飯器もガスレンジもないからw。
(直火はカセットコンロのみw。)

毎朝&ランチはパンばっかだからそろそろ考えないとなぁ。
IHの卓上クッキングヒーターを購入しようか悩み中です。

料理は大好きだけど毎晩のメニューを考えるのは大変。
同じような味が続くのもつまらんし、品数が少ないのは楽しくないし、
野菜をたくさん食べてもらいたいし、設備は整ってないし。
世の中の奥様&お母様はスゴいわ~、ホント。

ランキング参加してます♪

☆今日のおかずに困ったら~♫☆
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

きなこもちしょこら

思いついたらすぐ行動!。
製菓製パンに限っては無駄に行動派なえりか姫です、おはようございますw。

昨日、仕事中に思いついてしまった和スウィーツ。
旦那様(仮)の帰宅と同時にできたてのお食事をサーブ!。いつもと段違いの作業の早さでお菓子作りタイムを確保!。
こうゆうときははえーんです、無意識に効率的になるんだねw。

洋菓子よりも全然スグ出来る!。
あっちゅーまに完成。

命名:きなこもちしょこら。

kinakomochi.jpg

レンジでスグ出来るやわらか求肥で、
きなこガナッシュを包んでみました。きなこガナッシュはGODIVAリキュールで風味付け。

kinakomochi2JPG

きなこガナッシュはホワイトチョコベースなのでねっちりしてます。
ガナッシュて言いつつもちょびっと使うだけなのに生クリーム開けるの勿体なくて、
低脂肪乳使いましたw。

きなこの香ばしさが優しい和スウィーツ~♪。
おもちだけどコーヒーにぴったりでしたよん。

旦那様(仮)も これうまい! って。褒められた~。
1個ずつアルミカップに入れて旦那様(仮)のご家族にもお裾分け。
口に合うといいけどぅ。。。

この求肥、レンジ使用で出来上がりまで10分かかりません。
冷凍保存も出来ちゃうなかなか優れもの。
このままでも充分お茶請けになります。
手のかかるお菓子よりも簡単に出来ちゃうお菓子で褒められるのもちょっと複雑な気分w。


ランキング参加してます♪

☆美味しいスウィーツの情報いっぱい☆
にほんブログ村 スイーツブログへ

☆今日のおかずに困ったら~♫☆
にほんブログ村 料理ブログへ

6月のウェディングパーティーのことで、旦那様(仮)とご両親の意見が合わず、
なんだかストレスフルな模様。お仕事もいろいろあるみたいでね。。。
ご両親がレストランウェディングの想像つかないんだろうな。
こぢんまりした披露宴で、レストランだからお食事がメインなのよ と何度言ってもどうも上手く伝わらないようで 泣。
HP見せたげたら?とか、会場下見がてらランチ行く?とか、
彼が参ってるときは、とにかく明るく!を心がけてます。
楽しくやろうね、揉めるのが当然なら楽しく揉めよう! ってワケわからん?w。
そんときは収まったように見えても結局終わるまでは何かと揉めるのが結婚式らしいからねぇ。


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

にほんブログ村
ランキング参加してます☆。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ にほんブログ村 料理ブログへ
affiliate
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
